たまりば

多摩地域のお店・会社 多摩地域のお店・会社あきる野市 あきる野市

スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局 at

2014年07月29日

はじまり

家電製品の分解・修理

長年愛用の電気髭剃りが動かなくなってしまいました。
壊れ方から察するに、スイッチが動作不良を起こした様です。

最近では、家電製品を修理に出すよりは、新しく買った方が安くつくでしょう。
しかし昭和に育った者は、モノを簡単に捨てることに抵抗があります。

修理に出すのも高いので、自分で直すことにします。



表側



裏側
なかなか良く出来ていて、分解の手掛かりと順序をじっくりと探ります。





結局ざっと これだけの部品で構成 されています。
これだけのものをコンパクトに納めて仕舞う技術には、本当に感心します。





問題の スイッチは中央、 白い四角の部品を外した所に。





やはり、真黒に固形物が付着して、思った通り 接触不良 を起こしています。
長年使った結果で、当然一般には 「買い替え」 の時期。






結果、付着している固形物を削り取り、丁寧に清掃をし変色防止もして、再組み立て。
立派に現役復帰しました。
おまけに他の予備のスイッチも外付けして、今後の準備OK。

これでは電気屋さん儲かりませんね。
ごめんなさい。
  


  • Posted by henbo at 07:15Comments(0)修理