たまりば

多摩地域のお店・会社 多摩地域のお店・会社あきる野市 あきる野市

2014年11月18日

わん、にゃん 随想

出来事: 蜂群崩壊


三浦半島で、ミツバチの相次ぐ失踪が報じられています。
2006年アメリカで騒がれ出し、その後各国に広がって行った出来事です。

日本でも各地で発生しているそうです。 ある日働き蜂が巣に戻ってこなくなる現象で、働き蜂がいなくなれば、巣は成り立ちません。
働き蜂は花から花へ、花の蜜をせっせと集めて持ち帰り、同時に植物の大事な受粉を行います。
この一定の守備範囲の中で、何か異常なことが起きています。

ヨーロッパでは、ネオニコチノイド系殺虫剤の使用が制限されました。 予防原則という仕組みです。
まず疑わしいモノは制約し、原因を明らかにする、ということでしょう。 日本ではまだこの仕組みはありません。


柏 杜: 何か「ハーメルンの笛吹き男」の童話みたいだな。

      ドイツのハーメルンという所で、ネズミの駆除を頼まれた男は、笛でネズミを誘い出し駆除
      した。しかし町の人は約束のお礼をしなかったので、男は町中の子供を笛で連れ去った、
      という話。
かんな: 昔話は教訓的だけど、その仕返しは怖いわ。

柏 杜: うん、オッカナイことは、話の中だけにしておいて貰いたいな。

      取りあえず日本では農家と話し合って、農薬の自粛や撒く時期、巣箱の位置など工夫して
      いる所もあるそうだ。 
かんな: そうだね、皆で助け合って、いい考えを出さないとね。


  • 同じカテゴリー(出来事)の記事画像
    わん、にゃん 随想
    わん、にゃん 随想
    わん、にゃん 随想
    わん、にゃん 随想
    わん、にゃん 随想
    わん・にゃん 随想
    同じカテゴリー(出来事)の記事
     わん、にゃん 随想 (2014-11-25 10:00)
     わん、にゃん 随想 (2014-11-11 13:00)
     わん、にゃん 随想 (2014-11-04 10:00)
     わん、にゃん  随想 (2014-10-28 10:00)
     わん、にゃん 随想 (2014-10-21 10:00)
     わん、にゃん 随想 (2014-10-14 10:00)

    Posted by henbo at 10:00│Comments(0)出来事
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    わん、にゃん 随想
      コメント(0)