たまりば

多摩地域のお店・会社 多摩地域のお店・会社あきる野市 あきる野市

2014年11月27日

わん、にゃん 随想

イチョウの木


イチョウの鮮やかな黄葉もこの所の冷え込みで、すっかり葉を落としたことでしょう。
実の銀杏は昔は貴重な食べ物で、良く拾っては持ち帰り、食べたものです。

マチナカでは、最近臭いが堪らないと言われているそうですが。
確かに匂いは独特で、銀杏に馴染みのない人には向かないかも。 それでも一時期のことだから、まあ大目に。
イチョウは薬効もあるそうで、絵や写真も良し、身近に親しまれてきた木です。

イチョウの起源は2億4千万年前ということで、大樹の姿はなかなか威厳があります。
お寺では良く見かけ、ここ五日市の広徳寺の大イチョウも見事です。


柏 杜: 銀杏は、昔は火鉢やいろり、その後はガスレンジで、今じゃ電子レンジでチンだってさ。
      おいらは実は食べないで、固い殻をガリガリ良くカジッタな。 
かんな: 変なモノが好きなんだね。

柏 杜: 茶碗蒸しには銀杏。 あれは人気があるんだな。 味良し、彩り良し、季節感良し。
かんな: 銀杏を串に刺して、懐石風にしても良し。


  • 同じカテゴリー(話題)の記事画像
    わん、にゃん 随想
    わん、にゃん 随想
    わん・にゃん 随想
    わん・にゃん 随想
    同じカテゴリー(話題)の記事
     わん、にゃん 随想 (2014-11-20 10:00)
     わん、にゃん 随想 (2014-11-13 13:00)
     わん、にゃん 随想 (2014-11-06 10:00)
     わん、にゃん 随想 (2014-10-30 10:00)
     わん、にゃん 随想 (2014-10-23 10:00)
     わん,にゃん 随想 (2014-10-16 10:00)

    Posted by henbo at 10:00│Comments(0)話題
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    わん、にゃん 随想
      コメント(0)