たまりば

多摩地域のお店・会社 多摩地域のお店・会社あきる野市 あきる野市

2014年09月24日

わん、にゃん 随想

埼玉県日高市、 巾着田の彼岸花

わん、にゃん 随想
一面に赤い世界です。

わん、にゃん 随想


わん、にゃん 随想
中には白花も混じる


柏 杜: 昨日は、彼岸の中日、秋分の日。
      彼岸の頃に咲く花といえば、彼岸花。 巾着田は有名だね。
      すっかり赤に染まった感じは、彼岸ソノモノって所だな。

      彼岸花の変わっている所は、葉っぱがない。 だから余計に目立つよな。      
かんな: 葉っぱはどうしちゃたの。

柏 杜: 花が終わって、葉は後からなんだ。 まあ、葉よりも花が先っていうのは、桜だって
      あるけどさ。

      彼岸の中日は道路が大渋滞だよ。 お墓参りでね。
      供養する人の気持ち、そのままっていう感じだな。 巾着田みたい。
かんな: 花のことより、食べるほうがいいな。

柏 杜: 秋の彼岸には、「おはぎ」だよな。 甘くて旨い。
      春には「ぼたもち」って、言ってるけど、中身はおんなじだよ。 作り方の違いかな。
      ツブ餡とコシ餡だとか、形がちょいと違うとかね。

      でもね。元は秋の「萩の花」、春の「牡丹の花」から来た名前さ。
      花に寄せる気持ち。 どうだいこの心意気が分かるかねえ。
かんな: はい、はい。 わかった、わかった、分かったことにする。



  • 同じカテゴリー(思うこと)の記事
     わん、にゃん 随想 (2014-11-26 10:00)
     わん、にゃん 随想 (2014-11-19 10:00)
     わん、にゃん 随想 (2014-11-12 13:00)
     わん、にゃん 随想 (2014-11-05 10:00)
     わん、にゃん 随想 (2014-10-29 10:00)
     わん、にゃん  随想 (2014-10-22 10:00)

    Posted by henbo at 13:00│Comments(1)思うこと
    この記事へのコメント
    henboさん、いつも「たまりば」のご利用ありがとうございます。
    「たまりば」運営事務局でインターンシップをしている学生スタッフです。

    すっかり秋らしくなってきましたね。

    彼岸花が絨毯みたいでとても綺麗です^^
    Posted by たまりばスタッフたまりばスタッフ at 2014年09月25日 12:06
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    わん、にゃん 随想
      コメント(1)