たまりば

多摩地域のお店・会社 多摩地域のお店・会社あきる野市 あきる野市

2014年10月17日

わん、にゃん 随想

戸籍の訂正

わん、にゃん 随想


戸籍も人の手を経由して作成されるものであり、様々な原因によるミスは避けられません。
そのため、訂正についての規定が設けられています。

戸籍法第24条「戸籍の訂正」
「戸籍の記載が法律上許されないものであること又はその記載に錯誤若しくは遺漏があることを発見した場合には、市町村長は、・・・・・戸籍の訂正をすることができる・・・・・」

ミスがある戸籍の訂正は、家庭裁判所の許可又は判決、及び法務局の許可により訂正出来ます。
その他、明らかで、軽微なミスは、市町村長の職権により訂正出来ます。


柏 杜: 法律ってーいうモノは意外と親切なのだな。
かんな: 何、感心なんかしているの。

柏 杜: ミスの直し方まで決めてあるのだなー。
かんな: 名前の字を間違えたり、誕生日を書き間違えたり、戸籍を写し変える時に親子を入れ
      違えたり、大きい声では言えないけど色々あるらしいよ。 そりゃーたまにだけどね。

柏 杜: いくら「たまにでも」、本人にとっちゃー「タマンナイ」わなー。
かんな: その人には一生付いて回る訳だから、この規定は大事なの。
      分かった?


  • 同じカテゴリー(暮らしと生活の決まり事)の記事画像
    わん、にゃん 随想
    わん、にゃん 随想
    わん、にゃん 随想
    わん、にゃん 随想
    わん、にゃん 随想
    わん、にゃん 随想
    同じカテゴリー(暮らしと生活の決まり事)の記事
     わん、にゃん 随想 (2014-11-28 10:30)
     わん、にゃん 随想 (2014-11-21 10:00)
     わん、にゃん 随想 (2014-11-14 13:00)
     わん、にゃん 随想 (2014-11-07 13:00)
     わん、にゃん 随想 (2014-10-31 10:00)
     わん、にゃん 随想 (2014-10-24 10:00)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    わん、にゃん 随想
      コメント(0)