たまりば

多摩地域のお店・会社 多摩地域のお店・会社あきる野市 あきる野市

2014年11月17日

わん、にゃん 随想

来年は、ひつじ年


自分の里は、鳥取市卯垣です。
鳥取は分かりますが、はて「卯」は何と読みましょうか。 知っている人は別として、読み難い字です。

これは「ボウ」と読み、卯年つまりウサギ年の「卯」です。「卯」の音読みが「ボウ」です。
従って、「トットリシ ボウガキ」といいます。
鳥取には「因幡の白兎」の物語がありますが、直接関係ありません。12支の影響で「卯」が「うさぎ」になっているだけです。

しかし、12支と動物とは元は関係ないとは言え、我々には動物で言った方がうんと馴染みがあり、こちらの方が身近ですね。


柏 杜: 12支を覚え易いように、動物を当てたそうだね。来年は「未年」と書いて、「ひつじ年」だな。
かんな: もう一つ“干支”があるよね。 来年の干支は何。

柏 杜: 来年の干支は「乙未(きのとひつじ)」だって。 試練にもたえ、逞しく生きるイメージがある
      そうだよ。
      “干支”のことは前にも話した感じがするなー。
かんな: とにかく、来年は「ひつじ」だって事がわかればいいよ。


  • 同じカテゴリー(何・なに)の記事画像
    わん・にゃん 随想
    同じカテゴリー(何・なに)の記事
     わん、にゃん 随想 (2014-11-10 10:00)
     わん、にゃん 随想 (2014-10-27 10:00)
     わん、にゃん 随想 (2014-10-20 10:00)
     わん、にゃん 随想 (2014-10-06 09:00)
     わん、にゃん 随想 (2014-09-29 13:00)
     わん・にゃん 随想 (2014-09-08 08:00)

    Posted by henbo at 10:00│Comments(0)何・なに
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    わん、にゃん 随想
      コメント(0)