たまりば

多摩地域のお店・会社 多摩地域のお店・会社あきる野市 あきる野市

2014年11月20日

わん、にゃん 随想

電機野菜


テーマはかなり表現を簡略したもので、「電機メーカーが農業事業に参入していること」です。
野菜を屋内で栽培する、植物工場は以前から広がっているが、電機メーカーも光や水、空気をコントロール」する自前のノーハウを生かして、チャンスを広げているそうです。
空気と水をクリーンに調節できれば、少なくとも農薬は要らないでしょう。 温度管理なども含めて、電機メーカーにとってデータ管理はお得意の所。

災害や食料不足などもあり、今後植物工場はある程度進んでいくと思います。
コストはもとより、安全・安心については、まだまだ課題がありそうですがね。


柏 杜: 将来、宇宙で生活するとなると、そこで食料も調達しなきゃーな。 植物工場は欠かせない
      な。 いまの経験が生かせるわけだ。
かんな: またまた、そんな先のことを言い出して。

柏 杜: うなぎも少なくなったというし、こちらの養殖も大変そうだね。他にも、クロマグロが絶滅危惧
      種だって!
      人工より、自然の循環も考えてもらわないとな。
かんな: やっぱり、その話も逃げられないね。 いろいろあって大変ね。




  • 同じカテゴリー(話題)の記事画像
    わん、にゃん 随想
    わん、にゃん 随想
    わん・にゃん 随想
    わん・にゃん 随想
    同じカテゴリー(話題)の記事
     わん、にゃん 随想 (2014-11-27 10:00)
     わん、にゃん 随想 (2014-11-13 13:00)
     わん、にゃん 随想 (2014-11-06 10:00)
     わん、にゃん 随想 (2014-10-30 10:00)
     わん、にゃん 随想 (2014-10-23 10:00)
     わん,にゃん 随想 (2014-10-16 10:00)

    Posted by henbo at 10:00│Comments(0)話題
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    わん、にゃん 随想
      コメント(0)