たまりば

多摩地域のお店・会社 多摩地域のお店・会社あきる野市 あきる野市

2014年10月27日

わん、にゃん 随想

何なに: 脳内GPS


ノーベル賞で、青色LEDが話題になっています。
別の部門では「脳内でGPSの様な働きをする細胞の発見」で、ノーベル賞が決まりました。
前に話題にした、「渡り鳥」や「犬のぐるぐる回り」も矢張り関係があるのでしょう。

その細胞は自分の位置や移動先が認識出来る。
つまりどこに居てどこに向かうかが分かることによって、脳の地図が作られる、ということになります。

アルツハイマー病で出てくる機能障害や、認知症の徘徊なども治療方法が解明される可能性もあります。



柏 杜: 頭の中の地図って、それ程大発見なんだ。 場所や方向が分かるなんて、普通じゃん。
かんな: それはねー、 脳のどこで働いているかが分かったから、偉いんです。

柏 杜: 何だか知らないが、「方向オンチ」っていうのがあるんだって?
      そういう人は、頭ん中が働いてないんだ。    
かんな: そういっちゃー、失礼だわ。 凄い人もいるんだから。

柏 杜: 今は「ナビ」があるからな、 何でも楽になっちゃう。 僕はアバウトの方がいいなー。
かんな: そうだよね、だんだんアナログ世界が懐かしくなるわねー。


  • 同じカテゴリー(何・なに)の記事画像
    わん・にゃん 随想
    同じカテゴリー(何・なに)の記事
     わん、にゃん 随想 (2014-11-17 10:00)
     わん、にゃん 随想 (2014-11-10 10:00)
     わん、にゃん 随想 (2014-10-20 10:00)
     わん、にゃん 随想 (2014-10-06 09:00)
     わん、にゃん 随想 (2014-09-29 13:00)
     わん・にゃん 随想 (2014-09-08 08:00)

    Posted by henbo at 10:00│Comments(0)何・なに
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    わん、にゃん 随想
      コメント(0)