たまりば

多摩地域のお店・会社 多摩地域のお店・会社あきる野市 あきる野市

スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局 at

2014年11月25日

わん、にゃん 随想

柏杜ダウン




22日から23日にかけて、柏杜はグッタリ、してしまいました。 食欲ゼロ。 おいしい餌もおやつも一切受け付けません。
ダラッ、として、ひたすら眠るだけ。 動くのも覚束なく、目に力がありません。 少しの時間、お腹のあたりに軽い震えもありました。

朝起きて、胃液を吐いたことからすると、どうやらお腹を壊したようです。 このまま食事を制限して、お腹の調子が回復するのを待つことにしました。

23日の午後あたりから、少し食欲も出て来た感じなので、牛乳をチビチビ飲ませてみます。 後はおやつをかじる程度。
まあ、何とか夕方には元気が出てきました。 やれやれ。






柏 杜: まいっちゃたよ。 こんなこた―初めてだぜ。 お腹が苦しいったら、ありゃしない。
      お腹さすって貰って、気持ち良くて眠っちゃたい。 シンドイ時は寝るが一番。
      イマイチまだしゃんとしないな。 いっぱい食ってないからかなー。 
かんな: まだまだ用心して、お大事に。  


  • Posted by henbo at 10:00Comments(2)出来事

    2014年11月18日

    わん、にゃん 随想

    出来事: 蜂群崩壊


    三浦半島で、ミツバチの相次ぐ失踪が報じられています。
    2006年アメリカで騒がれ出し、その後各国に広がって行った出来事です。

    日本でも各地で発生しているそうです。 ある日働き蜂が巣に戻ってこなくなる現象で、働き蜂がいなくなれば、巣は成り立ちません。
    働き蜂は花から花へ、花の蜜をせっせと集めて持ち帰り、同時に植物の大事な受粉を行います。
    この一定の守備範囲の中で、何か異常なことが起きています。

    ヨーロッパでは、ネオニコチノイド系殺虫剤の使用が制限されました。 予防原則という仕組みです。
    まず疑わしいモノは制約し、原因を明らかにする、ということでしょう。 日本ではまだこの仕組みはありません。


    柏 杜: 何か「ハーメルンの笛吹き男」の童話みたいだな。

          ドイツのハーメルンという所で、ネズミの駆除を頼まれた男は、笛でネズミを誘い出し駆除
          した。しかし町の人は約束のお礼をしなかったので、男は町中の子供を笛で連れ去った、
          という話。
    かんな: 昔話は教訓的だけど、その仕返しは怖いわ。

    柏 杜: うん、オッカナイことは、話の中だけにしておいて貰いたいな。

          取りあえず日本では農家と話し合って、農薬の自粛や撒く時期、巣箱の位置など工夫して
          いる所もあるそうだ。 
    かんな: そうだね、皆で助け合って、いい考えを出さないとね。  


  • Posted by henbo at 10:00Comments(0)出来事

    2014年11月11日

    わん、にゃん 随想

    出来事: 羽生選手

    スケートの、羽生選手の顛末には本当に驚かされました。
    強硬出場の是非は、専門家に任せるとして、あの激突からくる激痛はどうなったんでしょうか。
    普通の場合、酷い痛みのまま、微妙な動きをすることは不可能です。
    これは本人の強い意思の表れとしか、言いようがありません。 

    確かに運動選手は、少し位の故障はしょっちゅうでしょう。 少し位の怪我は運動中は痛みを感じないものです。
    しかいどうみても、今回の場合、そのレベルを遥かに超えています。
    それでも演じきった、その強い意思に脱帽です。

    柏 杜: 痛い時は痛いよ。 僕はかんなに噛まれると「キャン」ていうよ。
    かんな: 本気で噛んでないから大丈夫よ。

    柏 杜: 羽生選手すごかったね。 後はゆっくり怪我を治して欲しいな。
          僕は調子悪い時は、ひたすら寝る。 眠るのが一番。
    かんな: みんなそうだよね。 羽生選手、お大事にね。

      


  • Posted by henbo at 13:00Comments(0)出来事

    2014年11月04日

    わん、にゃん 随想

    出来事: 誕生日


    先週火曜日、10月28日は「柏杜」君の7歳の誕生日でした。
    夕食は、お祝いのごちそうです。
    「かんな」ちゃんは、7月生まれですが、何故か忘れられていました。
    でも、10月に我が家に来たので、一緒に7歳のお祝いです。




    柏 杜: おいしいごちそう、早く食べたいな。




    かんな: しめしめ、ごちそう、頂きっと。



    柏 杜: 母ちゃんが作ってくれたお祝い、ごちそうで、嬉しかったね。
    かんな: お誕生日、おめでとう。 これからもお互い元気でね。  


  • Posted by henbo at 10:00Comments(0)出来事

    2014年10月28日

    わん、にゃん  随想

    出来事: 首・腰の故障


    今月はヤタラに故障が多い月です。
    今月上旬には頚椎の激痛で悩まされました。
    疼く痛さのため、起きているのも、寝ているのも責め苦です。
    整骨院で治療を受け何とか回復。
    安心していると、今度は下旬には腰痛。 やや歩行に苦しむ状態です。

    しかし、この症状は2月に経験があります。
    2月には腰痛と脛痛の同時・ダブルパンチで悲惨でした。

    どうやら、風邪で38度以上の熱にやられると、筋肉のバランスが崩れる様です。
    筋肉が疲労している場合は要注意ということ。
    2月の場合は度重なる大雪のため、雪掻きで、特に腰が疲労していました。

    疲労は安静にしているのが一番。 そして少しずつ慣らしていくことにします。


    柏 杜: 早く治して、またいっぱい散歩に連れていってね。
    かんな: もう歳だから、無理しないで、ゆっくり治して頂戴よ。

      


  • Posted by henbo at 10:00Comments(0)出来事

    2014年10月21日

    わん、にゃん 随想

    ポット修理






    電気ポットに付いた白い汚れを取るために、クエン酸洗浄をしました。
    ところが、2年近く放ったらかしにしていたため、付着しているカルシュームとオボシキものが溶け切れず、小粒となって溜まりました。
    当然すすぎ洗いをしましたが、いざお湯出しをしようとしても、モーターが空回りするだけです。

    さあ大変、洗浄しただけで壊れたか。
    どうやら、ウンウン唸る音を聞いていると、 弁が旨く働いていない感じ。 
    玉(弁)受けに小粒が引っ掛っている様です。 これは、分解洗浄するしかありません。

    という訳で、中を取り出してみると、ポットの中はこんな形でした。
    水の通り道を、全てきれいに洗浄して、元通りに。 
    結果、お湯の通りも、以前よりすっきり出るようになりました。

    柏 杜: 壊れてなくて、良かったワンな。
    かんな: ちゃんと使えるようになって、良かったニャー。

      


  • Posted by henbo at 10:00Comments(0)出来事

    2014年10月14日

    わん、にゃん 随想

    台風19号
    カーポート補強





    台風19号が接近する情報を受け、12日カーポートを補強しておきました。
    冬の雪のために、準備しておいた鉄材で筋交いにして、屋根が飛ばされないように頑丈にしました。
    結果は、意外とあっけなく、取り越し苦労の感じでしたが。
    真夜中3時には、月が輝いて星も沢山出ていて、静かなものでした。
    何事もなく、やれやれです。 今、吹き返しの風の方が遥かに強いようです。

    今回、筋交いは仮止めでしたが、今回の経験を生かし、冬までには本格的で・着脱出来る方法に変える予定です。

    皆さまの所は無事でしたでしょうか。



    柏 杜: 真夜中の台風は不気味だよね。 どれだけ怖いことになるのかなーって思っていたけど、
          無事に通り過ぎてやれやれ。
    かんな: この辺りは静かでも、あちこち大変だものね。

    柏 杜: 動きが遅いものだから、12日宮崎は「土砂災害警戒情報」が出たよな。
          雨風両方凄くて大変だったみたい。 何とか通り過ぎたみたいだけど。
          この辺りはもう行っちまったから、やれやれ。多分これでもう台風は来ないと思うな。
    かんな: 怖い思いはやだもんねー。

      


  • Posted by henbo at 10:00Comments(0)出来事

    2014年10月07日

    わん にゃん 随想

    台風一過

    台風18号は東の海上に抜け、温帯低気圧に変わりました。
    この辺りでは、太平洋側のコース近辺は、いろいろ影響を受けました。
    そしてまだまだ、警戒が必要です。 次の台風19号が日本列島を窺っています。

    柏 杜: 続けて次々来るなんていやだね。 またお散歩にいけなくなちゃう。
          色んなことが絡んで、こうなるだろうけど、やっぱり温暖化のせいだろうね。

          気温が一頃ほど急に上がらないのは、その分海水が取りこんでいたらしい。
          これから、いままでにないことが起きてくるから、怖いな。
          今度のオリンピックの頃は大丈夫かな。 もっと酷くなったら大変だよ。
    かんな: 災害が増えるのは、怖いよね。

    柏 杜: 台風は温帯低気圧が大きくなったものだから、勢力の元は海水温にある。
          以前は一回台風が通ると、海も大荒れで、結果海も冷やされたものなんだが、海の下まで
          温かいとなれば冷えないね。
    かんな: イヤなことにならなきゃ、いいけどね。

    柏 杜: 今は台風が行って、青空になって、秋らしい一時だよね。
    かんな: そうそう秋だから、いっぱいモリモリ食べなきゃーね。


     
      


  • Posted by henbo at 09:00Comments(0)出来事

    2014年09月30日

    わん、にゃん 随想

    出来事:コウモリ出現

    真夜中に突然、“コウモリ”が部屋に闖(ちん)入して来ました。
    柏杜・かんなは大騒ぎ。 こうもりも迷い込んで、びっくり。 天井に張り付きました。



    じっと身を、ひそめています。



    早くも、かんなは戦闘体制。



    また別の所へ移動。



    かんなは、警戒を怠りません。



    柏杜は、吠えくたびれて、もういいや。



    柏 杜: ああ、ビックリしたなあ、もう。 何だあの真黒いふわふわ飛んだのは。
          それにしても、かんなは凄いね。 飛びかかって捕まえようとするんだもん。
          僕は吠えるのが、精一杯。 いやだよ、あんなもの。
    かんな: 柏杜はだめだよ、邪魔するから。  捕まえ損なったじゃない。
          もう少しで、捕まえて遊べたのに、 残念。
          飛んで入って来た時が、チャンスなんだから。

    柏 杜: 何であんなものがお家に入って来るのか、不思議だな。
    かんな: ちっとも不思議じゃあない。 風通しで開けているガラス戸と網戸の隙間から、幾らでも入っ
          て来るよ。
          家に明かりがあると、ガラス戸には虫が沢山いるでしょ、コウモリはそれを狙ってくる訳ね。

    柏 杜: 父ちゃんが捕まえて逃がしちゃったけど、 じゃあ、また来るのかな。
          もうこりごり。 いらない!
    かんな: あたしは追っかけるの面白いな。 今度来たら、柏杜は寝てなさい!

       


  • Posted by henbo at 13:00Comments(0)出来事

    2014年09月16日

    わん、にゃん 随想

    柏 杜: 昨日は敬老の日だそうだね。
          日本では100歳以上の人が5万人以上いるんだって。       
    かんな: 4人に一人は65歳以上なんだから、スゴイね。

    柏 杜: 動物園でも、敬老の日のイベントをしたらしいよ。
    かんな: 元気な象さんや、お猿さんもいるからね。

    柏 杜: ツルさんも鳥の中では長生き、大きなカメさんは人よりずっと長生きだって。
    かんな: そりゃ、色々いるわさ。

    柏 杜: 僕たちは、いつも元気でいるのがいいんだね。
          取っ組み合いして、ジャレ合って、リフレッシュが一番。
    かんな: でも、お調子に乗るのは、ダメよ、ダメ、ダメ!  


  • Posted by henbo at 13:00Comments(0)出来事

    2014年09月09日

    わん・にゃん 随想

    出来事

    柏 杜: デング熱の感染で大変だね。 都心の公園は消毒で大忙しだ。
    かんな: 蚊に刺されると罹るって、いっているね。

    柏 杜: それは、日本ではヤブ蚊(ヒトスジシマ蚊)といって昔からいたヤツだ。 
          人がこれに刺されるとヤバイ。
          いかにもズーズーしい、威勢のいいヤツだ。 今流行るのは、どっかからウイルスが
          入って来たってことだろう。 
    かんな: 蚊もこわいね。 

    柏 杜: といっても、どの蚊もデング熱を媒介する訳じゃないし、いままで騒いだこともなかった
          のになー。
          ヤブ蚊の寿命は長くないし、冬にはいなくなちゃうから、今度もそんなに広がらない
          だろうな。
          蚊は他に、日本脳炎やマラリヤなんかも関係するけど。 これも今静かだ。 
                                                                                            

          それより人は良いけど、僕たちにはフィラリアが一番怖い。 薬飲んでないとマズイぞ。
    かんな: あたしも外遊びしないで、お家でおとなしくしてようっと。

      


  • Posted by henbo at 08:00Comments(0)出来事

    2014年09月02日

    わん・にゃん 随想

    盲導犬刺される




    柏 杜: 僕は、怒っているぞ。 これは怒らずにいられない。
          何がって、盲導犬オスカーの怪我のこと。 
          埼玉で通勤途中に刺されていたってこと。   あれはひどい。 
          幸い今は回復して来ているけれど、傷は3か所位、深さ1~2㎝だって。
          盲導犬はお仕事中だから、吠えることもしないで、痛みに耐えていたって。
          泣けてくるなあ。
    かんな: 本当ね、あたしも許せない。 
          職場に着いて、オスカーのシャツに血が付いていると言われ、連れていた人は初めて
          知ったらしいじゃん。
          オスカーは痛いのを我慢して、職場までちゃんと案内したってことでしょう! えらいねえ。
          泣けてくるわ。
     

    柏 杜: シャツに穴が開いて無いってことは、めくって刺したってことだよね。
          余計許せない。 僕ならほえて吠えて、噛みついてやる。
    かんな: そこが盲導犬として訓練されている違いでしょうけど、逆らわないって知っててわざとやる
          なんて、卑怯者だわ。 

    柏 杜: 僕がイタズラしてお家の人に怒られる時はシュンだけど、オスカーはちゃんと仕事をしている
          時だよ! どんな気持ちだっただろう。 辛かったろうなあ。
          オスカーは絶対そいつを覚えている。 今度見つけたらウーって唸ればいいのに。
    かんな: どうなるかは別にして、皆さんで守ってあげたいね。

       


  • Posted by henbo at 08:00Comments(0)出来事