たまりば

多摩地域のお店・会社 多摩地域のお店・会社あきる野市 あきる野市

2014年09月05日

わん・にゃん 随想

暮らしと生活の決まり


わん・にゃん 随想

柏 杜: 最近、成年被後見人も選挙が出来るようになったり、非嫡出子も相続分が同じになったり、
      法律が改正されているね。
      これってやっぱり、明治時代から続いている民法は、時代に合わないことが色々あるんだ
      ね。   おかしいと云われていて、違憲判決が出てやっと改正。
      どちらも前から問題になっていたことだから、当たり前のことだよ。
かんな: 考え方のどこが合わない訳?

柏 杜: 障害がある人も皆と普通に暮らせるようにとか、前の家族制度はもう古いとか色々さ。
      大事なことは憲法がいう、「法の下の平等」に合っていないということ。
かんな: 決まり事は、ただ黙って守っているだけでは駄目なのね。

柏 杜: 法律も変わるのさ。 長い目で見れば、生き物が古い殻をすてて育っていくみたいに、
      法律も社会の姿に合わせていかないとなー。
かんな: 長生きしないとねー。 ?


  • 同じカテゴリー(暮らしと生活の決まり事)の記事画像
    わん、にゃん 随想
    わん、にゃん 随想
    わん、にゃん 随想
    わん、にゃん 随想
    わん、にゃん 随想
    わん、にゃん 随想
    同じカテゴリー(暮らしと生活の決まり事)の記事
     わん、にゃん 随想 (2014-11-28 10:30)
     わん、にゃん 随想 (2014-11-21 10:00)
     わん、にゃん 随想 (2014-11-14 13:00)
     わん、にゃん 随想 (2014-11-07 13:00)
     わん、にゃん 随想 (2014-10-31 10:00)
     わん、にゃん 随想 (2014-10-24 10:00)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    わん・にゃん 随想
      コメント(0)