たまりば

多摩地域のお店・会社 多摩地域のお店・会社あきる野市 あきる野市

2014年10月08日

わん、にゃん 随想

天体ショー = 月食


8日は「寒露」。 空気は冷たくなり露が霜に変わる直前の頃。 農家は収穫で大忙し。
この時に天空では、太陽と地球と月が一直線に並び、月食が見られます。


柏 杜: 前回の月食は約3年前の12月。 今回は丁度良く見える時間になるね。
      夜が始まり、満月が次第に欠けて行く様子が良く分かると思うな。

      なかなか3つが重なることはないから、珍しいよな。
かんな: ということは、一直線なんだから、反対に月から見ていたら、日食?

柏 杜: そういうことだよね。 宇宙旅行時代になった時には良く分かるんじゃない。
かんな: 昔の人は、月食や日食は不思議だったんでしょうね。

柏 杜: 昔は月で、「ウサギ」が餅をついていたから、月が暗くなって大変だろうなって、思って
      いたんだよ。
      日本ではウサギで、よその国では「カニ」だったり、「ロバ」だったり、色々なんだけどね。
かんな: 昔のお話は「ロマン」があっていいよね。



  • 同じカテゴリー(思うこと)の記事画像
    わん、にゃん 随想
    同じカテゴリー(思うこと)の記事
     わん、にゃん 随想 (2014-11-26 10:00)
     わん、にゃん 随想 (2014-11-19 10:00)
     わん、にゃん 随想 (2014-11-12 13:00)
     わん、にゃん 随想 (2014-11-05 10:00)
     わん、にゃん 随想 (2014-10-29 10:00)
     わん、にゃん  随想 (2014-10-22 10:00)

    Posted by henbo at 09:00│Comments(0)思うこと
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    わん、にゃん 随想
      コメント(0)