たまりば

多摩地域のお店・会社 多摩地域のお店・会社あきる野市 あきる野市

2014年10月09日

わん、にゃん 随想

言葉の間違い

時代の流れでしょうが、ファミレス言葉から始まって、言葉が本来とは違った意味に使われ出しています。
しかし少し眺めてみるのも、面白いかも。


柏 杜: 『はなむけ』って知ってる?
かんな: “お別れ”って、いうことだよね。
      別れの時に馬の「鼻」を旅立つ方向に向けた。だから「はなむけの言葉」は、お別れのご
      挨拶。

      結婚式で花嫁がいるからって、「お祝いに、花向けのことばを・・・」 なんて言っちゃ―、
      絶対だめだよね。

柏 杜: 『鳥肌が立つ』は良く聞くよな。
かんな: 元はすごく寒い時、とっても怖い時のことだよね。 だから、嬉しい時とは全然違う。

      でもね、わん・にゃんが喧嘩する時には「総毛立つ」訳だから、これに似ているかな。
      今の人は、興奮し易いんでしょうね。

柏 杜: 宅配の荷物で、ラベルに『天地無用』と書いてある。 “無用”だからどうでもいいやと思っ
      て、 ひっくり返した人がいるそうだよ。
かんな: 運送屋さんが使う言葉で、「天地は上下」「無用はスルナ」。
      だから、「逆さまにしたら、壊れますよ」ということ。
      その人はもし荷物が壊れても、「手助け無用」って、いうのかなー。

柏 杜: 「情けは人のためならず」、 「世間ずれ」、 「小春日和」、 なんていろいろあるな。
      でも、もう切りがないから終わり。
      そうだ『ピンキリ』って、何だ。
かんな: 言葉の意味は「最初と最後」のことだけどね。
      出所は、どうやら、これは多分“賭けごと”の匂いがするにゃー。


  • 同じカテゴリー(話題)の記事画像
    わん、にゃん 随想
    わん、にゃん 随想
    わん・にゃん 随想
    わん・にゃん 随想
    同じカテゴリー(話題)の記事
     わん、にゃん 随想 (2014-11-27 10:00)
     わん、にゃん 随想 (2014-11-20 10:00)
     わん、にゃん 随想 (2014-11-13 13:00)
     わん、にゃん 随想 (2014-11-06 10:00)
     わん、にゃん 随想 (2014-10-30 10:00)
     わん、にゃん 随想 (2014-10-23 10:00)

    Posted by henbo at 09:00│Comments(0)話題
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    わん、にゃん 随想
      コメント(0)