たまりば

多摩地域のお店・会社 多摩地域のお店・会社あきる野市 あきる野市

2014年08月21日

わん・にゃん 随想

わん・にゃん 随想


方角の話


柏 杜: テレビで、「面舵」「取舵いっぱい」なんて、聞くね。
      これも12支を取り入れたもの。
      船首に向かって右真横は「卯」、左は「酉」だ。
かんな: むにゃ。むにゃ。

柏 杜: 「おも」は「う」が変わってきたもの。
      だから、「面舵」は右旋回、「取舵」は左旋回。
かんな: 4月に、フェリーの大きな事故があったね。

柏 杜: あれは、積み過ぎが大きな原因だったみたい。
      ミスがないよう、舵を切る時には、かならず復唱して操作しているんだって。 
      間違えたら大変なんだ。 車どころじゃない、船は急に止まれない。
かんな: 分かった。おうちでも、復唱すれば「ポカ忘れ」がなくなるね。
     

柏 杜: それは、いい心掛けだね。
かんな: でも海外行くと、おもかじなんて言わないでしょ。なんていうの。

柏 杜: 知ーらない。
かんな:  ?  ?


  • 同じカテゴリー(12支から)の記事画像
    わん・にゃん 随想
    わん・にゃん 随想
    わん・にゃん、随想
    わん・にゃん 随想
    同じカテゴリー(12支から)の記事
     わん・にゃん 随想 (2014-08-22 08:00)
     わん・にゃん 随想 (2014-08-20 08:00)
     わん・にゃん、随想 (2014-08-19 08:00)
     わん・にゃん 随想 (2014-08-18 08:00)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    わん・にゃん 随想
      コメント(0)