たまりば

多摩地域のお店・会社 多摩地域のお店・会社あきる野市 あきる野市

2014年09月08日

わん・にゃん 随想

何、なに

わん・にゃん 随想
15夜の月


柏 杜: 今日8日は、24節気の一つ、 「白露」
      「大気も冷え、朝方には野の草花に露も宿り出し、いよいよ秋に入る時期」と云われる。
       暑かった夏もさよならさ。 やれやれ。
かんな: そうだね。

柏 杜: もう一つ今日は、「15夜」。 中秋の名月。
      「月々に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月」なーんちゃって。
かんな: そんなの見るより、ごちそうの方がいいな。

柏 杜: 卵の黄身も、まん丸お月さんでごちそう。 父ちゃんは盃に月を映して飲むのがごちそう。
      どうやら天気が悪いと、月見も出来ないな。 ごちそうもないな。
      それに、満月は明日なんだ。
かんな: どうしてズているの。

柏 杜: 話せば長いことになる。 それはまた別の時だな。 
      今年は、旧暦の15日と満月が合うのは3回だけ。そんなもんだよ。
かんな: そうだね。 アバウトがいいいよ。


  • 同じカテゴリー(何・なに)の記事
     わん、にゃん 随想 (2014-11-17 10:00)
     わん、にゃん 随想 (2014-11-10 10:00)
     わん、にゃん 随想 (2014-10-27 10:00)
     わん、にゃん 随想 (2014-10-20 10:00)
     わん、にゃん 随想 (2014-10-06 09:00)
     わん、にゃん 随想 (2014-09-29 13:00)

    Posted by henbo at 08:00│Comments(0)何・なに
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    わん・にゃん 随想
      コメント(0)