たまりば

多摩地域のお店・会社 多摩地域のお店・会社あきる野市 あきる野市

2014年10月20日

わん、にゃん 随想

犬のぐるぐる回り


犬がトイレ(排泄行動)をする時に、ぐるぐると何回か回転して、落ち着いた所でやっと用を足します。
柏杜は気の毒に成る位何度も何度も回転して、やっと排泄スタイルをとります。
遊んでいないで、早くウンチをすればいいのにと、いつも思っていましたが、この行動に『珍説』が出ました。

地磁気の軸に合わせる、つまり犬は体を南北に向けることを好む、という訳です。
体軸と地磁気軸を合わせるために、回転で確かめているということです。
プラハのチェコ生命科学大学で、数十種類の犬を使い7千5百回近くの観察で判明したというのですが。

でもその後、柏杜を観察していても、確認出来ません。
眉つばか、とも思いながら、何やら何処かそうかもしれないなと、思う所もあります。
それは犬に帰巣本能があると、感じているからと思うのですが。


柏 杜: 地磁気軸に合わせるなんて、うそっぱちだよ。そんなこと感じたこともない。
      おいらは勝手な所を向いて、勝手にやってるんだから。
かんな: 柏杜はどうでもいいの。 他の仲間はそうかも知れないじゃん。
      柏杜みたいに、お家で可愛がられていると、野性味がなくなるんだよ。

柏 杜: トイレの時はさあ、何かこう落ち着かないないんだよな。 気持ちがそわそわして、それで
      ぐるぐるしちゃうんだげどな。
      その気になるまで、体の方が勝手に動いてしまううんだよなー。
かんな: それは習性として残っている、ということでしょうよ。 無意識でやってるってことよ。

柏 杜: でもな、回りを警戒して、安全を確かめてからっていう方が、しっくりくるなー。
      そわそわした気持ちが落ち着けばいいんだよ。
かんな: 柏杜は好き勝手な方を向いてやっているんだから、まーそれでいいんじゃない!


  • 同じカテゴリー(何・なに)の記事画像
    わん・にゃん 随想
    同じカテゴリー(何・なに)の記事
     わん、にゃん 随想 (2014-11-17 10:00)
     わん、にゃん 随想 (2014-11-10 10:00)
     わん、にゃん 随想 (2014-10-27 10:00)
     わん、にゃん 随想 (2014-10-06 09:00)
     わん、にゃん 随想 (2014-09-29 13:00)
     わん・にゃん 随想 (2014-09-08 08:00)

    Posted by henbo at 10:00│Comments(0)何・なに
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    わん、にゃん 随想
      コメント(0)