たまりば

多摩地域のお店・会社 多摩地域のお店・会社あきる野市 あきる野市

2014年09月26日

わん、にゃん 随想

介護と相続


わん、にゃん 随想


柏 杜: 65歳以上のお年寄りの占める割合が、26%近くになって、今までの最高を更新中らしい
      ね。  それで当然、介護される人も増えている。 家庭内の介護も多いな。
      家庭の介護は大体お嫁さんが支えているけど、後々のことでちょっと大事なことがあるん
      だ。

      結婚して旦那の実家に入ったお嫁さんがいたとして。 皆仲良く暮らしておりました。
      時が経って、高齢になった義父の介護が始まりました。その後、義母が亡くなり、又旦那
      も突然亡くなり、二人取り残されるました。 その後もお嫁さんは献身的に介護を続けまし
      た。 そして義父も亡くなりました。 お嫁さん夫婦には子はありませんでした。
かんな: ふうーんお嫁さんは、ものすごく大変な苦労をしたんだね。

柏 杜: それでね。ここからが問題なんだ。
      これだけ献身的に尽くしたお嫁さんに義父からの相続分はまるっきり無くて、ゼロなんだ。
      旦那さんの財産は当然相続出来るけれど、義父の大きな財産の相続分がない。

      もし意地悪な義父の子がいた時には、そこから悲劇が始まる。
      財産をほとんど持っていかれたら、お嫁さんは、くやみ切れないなあ。
      分かるだろう、 この変な悲劇の結末は。
かんな: なんだかもう、めちゃくちゃねー。

柏 杜: こんなことにならないよう、義父の「遺言」は大事なんだなー。
      「遺言」が出てきて、義理の兄弟の意地悪は出来ませんでした。 と、なったら、目出度し、
      めでたし。
かんな: そうだね。 めでたし・めでたし、がいいよ。



  • 同じカテゴリー(暮らしと生活の決まり事)の記事画像
    わん、にゃん 随想
    わん、にゃん 随想
    わん、にゃん 随想
    わん、にゃん 随想
    わん、にゃん 随想
    わん、にゃん 随想
    同じカテゴリー(暮らしと生活の決まり事)の記事
     わん、にゃん 随想 (2014-11-28 10:30)
     わん、にゃん 随想 (2014-11-21 10:00)
     わん、にゃん 随想 (2014-11-14 13:00)
     わん、にゃん 随想 (2014-11-07 13:00)
     わん、にゃん 随想 (2014-10-31 10:00)
     わん、にゃん 随想 (2014-10-24 10:00)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    わん、にゃん 随想
      コメント(0)